Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当クリニックは予約制となっております。まずは、お電話(TEL : 093-871-5566)でお問い合わせください。
初めて受診するときは何を持って行ったらいいでしょうか?
健康保険証、市町村から発行される医療証、服薬中のお薬があれば、お薬手帳等処方内容が全てわかるもの、紹介状等がございましたら、受付時にご提出ください。また、自立支援医療(精神通院医療)があればお持ちください。
診察はどのくらい時間がかかりますか?
初診の際は、問診票を記入していただいたり症状を詳しくお聞きしたりするので、1時間ほどかかる場合がございます。お時間に余裕を持ってご来院ください。
家族だけの相談でもいいでしょうか?
ご家族だけのご相談も承ります。心の問題で苦しんでいるご本人への接し方などについてアドバイスさせていただきます。
家族が同席できますか?
ご本人のご希望があれば、もちろん同席していただけます。
子供は診察してもらえますか?
一度ご相談をお受けした後、必要であれば、専門の医療機関をご紹介いたします。
駐車場はありますか?
ショッピングパーク鞘ヶ谷の共有駐車場をご利用いただけます。ご不明な点は、お電話(TEL : 093-871-5566)でお問い合わせください。

症状・治療について

何もやる気が起きないのですが、「怠け」でしょうか?
ストレスからくるうつ病の初期症状かもしれません。気分が落ち込んでいると何も手につかなくなることもあります。その症状を「怠けなんじゃないか?」と考えてしまう人もいますが、「怠け」ではありません。うつ病は、早めに治療を始めると回復も早いと言われています。いつでもご相談ください。
家族がうつ病になりました。どのように声かけすればいいでしょうか?
うつ病になってしまった人は、頑張って頑張った結果もう頑張れないところまで来ている人が多いものです。通常なら「頑張れ」と励ます場面でも、うつ病の人にとっては追い詰められてしまうこともあります。余計な声かけはせずに、何も言わずにただ寄り添うことも大切です。
不眠が続いて昼間眠気が強いのですが何の病気ですか?
不眠が続き、日常生活に支障をきたすようであれば、不眠症を疑う必要があります。うつ病などの症状の一つとしても不眠症が現れてくることもあります。また、不眠症以外の睡眠障害としては、睡眠時無呼吸症候群も考えられます。不眠が続くと、身体的にも精神的にも悪影響を及ぼします。一度ご相談にいらしてください。
薬は処方されるのですか?
患者さまの症状により、薬を処方いたします。副作用の少ない漢方薬などの提案もいたします。
カウンセリングは行なっていますか?
当クリニックでは、カウンセリングは行っておりません。

症状・治療について

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関となっております。健康保険証をお持ちください。各種保険を使っていただけます。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢によって異なりますが、初診では約3,000円前後となります。ただし、検査や行われる治療や処方される薬の内容によってご負担額が増えます。※20歳未満の方は別途料金が加算されます。